この度は、フェアリーウォーズをダウンロードいただきありがとうございます。

★プレイについて
このゲームをプレイするには以下の環境が必要です。
動作環境 Windows98以降のOS
必要環境 DirectX9以上
150MB以上のメインメモリ

☆フェアリーウォーズ が動かない場合
フェアリーウォーズのアイコンをダブルクリックして起動しても「何も画面に出てこない」「すぐに終了してしまう」などの場合は、 DirectX がインストールされていないか古い可能性があります。

★ものがたり

花の陰とか木の陰とか、水辺とか塀の上とか……
しっかりと見たことはありますか?
そういうところには妖精が潜んでいるんです。そして集まって遊んでるんです。
妖精のヒカルちゃんも仲間と遊んでいます。
今回はちょっと危険な遊びみたいですが……
★ゲームについて
ヒカル「ここからは私が説明するね。右側に表示されてるのが私だよ♪」
このゲームはリアルタイム対戦アクションゲームなの。
他のプレイヤーからの攻撃とかフィールドを動き回る雑魚キャラから逃げて、
最後まで生き残っていた人の勝ち。単純でしょ?

★操作方法
このゲームはキーボードかゲームパッドで操作ができるんだよ。
ちなみにゲーム内ではマウスは使わないからね。
※楽しく遊ぶために、ゲームパッドの使用を推奨します。
※同時に遊ぶ際、3人目からはゲームパッド必須です。

1P 2P 3P 4P
ゲームパッド専用です ゲームパッド専用です キーボードでも遊べます キーボードでも遊べます
D: ←
F: →
A: ジャンプ&攻撃
←: ←
→: →
る: ジャンプ&攻撃
★キャラクター説明

私だよ。名前はヒカルって言うの。このゲームの主人公だよ♪主役なんだよ♪
ちなみに私は1Pが操作するんだよ!
あ、あと帽子は絶対に取らないからね!


あやのちゃん。2Pが操作するんだよ。
私の友達なんだけど、自分で姫とか言ってる変な子だよ。
あや姫って呼ばないと返事してくれないの。
なんとなく刃物が似合う感じがするかな?


ノゾミちゃんだったかな。3Pが操作するんだよ。
ちょっと不思議な子。この子に主人公の座を奪われる気がする。
ノゾミちゃんは私のこと好きみたいだけど、私はノゾミちゃんのことは苦手かな?


この人のことは私もよく知らないの、旅の人らしいよ。4Pが操作するんだよ。
ちょっとかっこいい?男の子の妖精って珍しいし。
この人があやのちゃんを姫って冗談で呼んでからあやのちゃんがおかしくなっちゃった。

★「フェアリーウォーズ」 の遊び方
ゲーム画面 ゲーム画面2
☆基本ルール
さっきも言ったけど、私たちを操作して武器を他の妖精たちに当てて倒しちゃえば勝ちなんだよ♪

フィールドには武器になるものがこの青色の変なのに囲まれて落ちてるから、
それを拾ってぶつけちゃえば倒せちゃうよ。
でも私たちには重すぎて、ジャンプしたときについ投げちゃうんだよね。
武器の説明をするよ。

重力に引かれて下に落ちながら飛んでいくよ!
壁に当たったら反射するし、ジャンプ台とかでも跳ねるから避けにくいんだよね。
斜め上に投げつけちゃうよ。壁を通り抜けちゃうし、超便利なの♪
当たったら痛そう……
見たとおりの爆弾だよ!爆風に巻き込まれたら投げた本人だって傷ついちゃうの。
他の妖精とか壁に当たっても爆発しちゃうんだけど、自爆しちゃわないように気をつけようね。
手を離したら上に向かって飛んで行っちゃうの。投げたりはできないんだよね
ちょっと当てにくいけど、下にいるときの唯一の攻撃手段だし、壁を通り抜けるし爆発もしちゃうよ♪
あやのちゃんの得意武器?別に誰が使っても性能的には変わらないけど。
重力を無視してまっすぐ飛んでいくんだよ。
私たちって実は寒さに弱くって……。こんな雪の結晶とか大嫌い。
しかもこの結晶って私たちを追尾してくるの。もう最悪……

ちなみに

武器を持ってるときは私たちはこのオレンジ色の変なのに囲まれるから、
武器を持ってるかどうかは一目でわかると思うよ。

武器を持ってないときに武器を持ってる他の妖精に体当たりをするとその妖精から武器を奪えるんだよ!
使いどころがほとんどないんだけどね……

☆アイテム

この緑色のシャボンに囲まれた変なのは妖精に力を与えてくれるの。
もし手に入れることができたらいいことが起こるかもね♪
今からその変なのについて説明するね。
これを取ったらびっくりしちゃって、武器を全部発射しちゃうんだ。
え?持ってるはずのない武器も発射してるって?気にしちゃダメだよ?
なんかどんな攻撃がきても平気な気がしちゃう魔法のアイテム?
気がするだけじゃなくて、本当に一定時間無敵になれちゃうよ!
ちょっとくらい傷ついちゃってもこれが手に入っちゃえばまだ戦えちゃう。
私たちの元気の源なの。残り人数が1人増えるよ♪

☆雑魚敵
フィールド上を動く雑魚敵たちだよ。
当たっただけでダメージを受けちゃうからむかついちゃうかな?
ただ目的もなく歩き続けるだけだよ。
壁に当たると逆向きに歩き出すけどね。
避けるのは簡単だけど、ジャンプ台とかでジャンプするから気をつけて!
たまにジャンプをする以外はまっすぐ歩き続けるだけだよ。
避けたと思ったらジャンプされたりして、ちょっと厄介かな。
プロペラが生えて空を飛べるようになったみたいだよ。
空を飛んでいるから倒しにくくて困っちゃう。

☆仕掛け
フィールドには多様なギミックがあるんだよ!うまく使えば有利に立ち回れちゃうかも♪
よく跳ねるジャンプ台だよ。
妖精だけじゃなくて、雑魚敵や一部の武器も跳ねちゃうから気をつけてね。
ここにいると自然とテンションが上がって来ちゃうんだよ!
テンションについてはあとで説明するね。
ここにいるとテンション下がりまくり……
あんまりここには居たくないかなぁ。

☆その他
最後にいくつか補足しておくね♪
私たちのテンションが残り人数の下にゲージになって表示されてるの。
ゲージが最大まで溜まったら残り人数が1人増えちゃうの♪
ゲージは雑魚敵を倒したり、他の妖精に攻撃が命中したりすると上がるけど、自爆したりすると下がっちゃうよ。

それと、実はフィールドの両端ってつながってるんだよ!
急に反対側から攻撃が来るかもしれないから油断しないでね?

★お問い合わせ
このゲームに関するバグ報告や感想などは、広島大学ゲーム制作同好会ホームページ「GSD ONLINE」よりお願いします。
★お礼
ゲーム内の背景画像において、ぐったりにゃんこ様の素材を使用させていただきました。ありがとうございます。
ゲーム内の効果音とBGMにおいて、魔王魂様の素材を使用させていただきました。ありがとうございます。
ヒカルたち妖精のドットチップにおいて、WOLF RPGエディター様のキャラグラフィック合成器を使用させていただきました。ありがとうございます。
★免責
このゲームソフトウェアを利用したことによって生じた損害について、作者は一切責任を負いません。
このゲーム内の文章・画像・音声情報・プログラムなどの著作権は、一部を除いて広島大学 ゲーム制作同好会が保有しています。
私的利用の範囲を超える無断での複製・改変・配布を禁止します。