next up previous contents index
次へ: 電子メールの受信 戻る: 電子メールの起動と終了   目次   索引

メールの送信

ではメールアプリケーションを起動し、電子メールを送信してみましょう。まず は練習を兼ねて自分自身にメールを出します。あなたのメールアドレスは、ログ イン名(u+学生番号の B+数字6桁。但し先頭のBは小文字に)の後に @hiroshima-u.ac.jp を付けたものです。 つまり、学生番号が B1234xx だったとすると、
ub1234xx@hiroshima-u.ac.jp
が皆さんのメールアドレスです。

図 3.7: メール作成画面
メール作成

3.6 のウインドウ上部にある「作成」ボタンをクリックして、 メールを作成する ためのウインドウ( 図 3.7)を開きましょう。

 送信ウインドウには幾つかの入力する箇所があります。まず「宛先:」 と書かれた欄に、送信先メールアドレスを入力します。マウスカーソル で「宛先:」の右の白い欄をクリックすると、文字入力の為の挿入 ポイントが現れますから、送信先のメールアドレスをキーボードから 入力します。ここでは、練習のため自分のメールアドレスを 入力しましょう。間違えないようにゆっくりと。入力を間違えたら、 Backspace キーを押して文字を消します。

 次に「件名:」と書かれた欄に電子メールの題目を入力します。 この欄には、電子メールの内容が分かるような物を入力します。 ここでは、テストのメールを送るので、Test Mailと入力しましょう。

 「件名:」の欄を入力したら、ウインドウ下部の白い部分をクリック して、その領域にメールの本文を入力します。 (ここではテストで次のような文章を入力しましょう。 情報 太郎の所は自分の名前、ub1234xx@hiroshima-u.ac.jpの所は 自分のアドレスを。)

     情報 太郎です、
     電子メールのテストです。

     --
     情報 太郎 (ub1234xx@hiroshima-u.ac.jp)


「宛先:」、「件名:」およびメール本文を入力したら、特に宛先に 間違いが無いか再度確認しましょう。間違った電子メールアドレス宛に メールを出してしまうと、他の人にそのメールが届いてしまい 迷惑をかけてしまいます。確認が済んだら、「送信」と書かれたボタン をクリックします。これで電子メールが送信されます。

画像等を添付ファイルとして送信したいときは、図 3.7 の画面で「添付」ボタンをクリックし開いたウインドウで添付したいファイルを選択後「了解」ボタンを押します。送信方法等は添付ファイルがあっても変わりませんが、大きなサイズのファイルを送信すると相手が受け取れない場合がありますので注意しましょう。



NAGATO Yasushi 平成16年4月6日