next up previous contents index
次へ: ファイルのアクセス権 戻る: 新しいディレクトリの作成とファイルの移動   目次   索引

ファイルの名前変更

ファイルやディレクトリにつけた名前は、後から自由に変更することができます。ただし、ファイル名の最後についている .XXX の部分(拡張子といいます)は、そのファイルの種類を示していることが多いので、明らかな理由がない限りこの部分は変えない方がよいでしょう。

では、先ほどホームディレクトリにコピーしたファイルの名前を変えてみます。「kurumi.txt」を「くるみ.txt」に変更してみましょう。

まず、「ホーム」ボタンをクリックして、ホームディレクトリを表示させます。「kurumi.txt」が表示されていますね。マウスポインタを「kurumi.txt」のアイコンの上に持っていき、マウスの右ボタンをクリックします。

 左のようなメニューが現れますので、一番下の「プロパティ...」という項目をクリックします。


指定したファイルの設定を確認および変更するためのパネルが表示されます。このパネルの中の「ファイル名」という欄に現在の名前が書かれていますので、 ここを「くるみ.txt」と変更し、「OK」ボタンをクリックします。



NAGATO Yasushi 平成16年4月6日