BMW F650GS (Go-anywhere Street bike)
諸般の事情により、SR500 と同時期に手放しました。(2002/12/04)
フューエルインジェクション(FI)、キャタライザー(CAT)を標準装備した、
シングルエンジン搭載の Dual purpose な単車です。
(このエンジンは、シングルとして現在の世界最高水準にあるもののようです。
FIやCATを持ったシングルエンジンはこれだけ?)
日本の二輪メーカーが排気ガス規制に対応する単車を
慌てて(?)開発しているのに対し、
BMW はモーターサイクルが如何にあるべきかポリシーを持って 10 年近くも前から
FI や CAT を標準装備した二輪を作り続けてきたんだそうです。
ふぁーすといんぷれっしょん
Good :-)
- 重量が 190kg もあるのに取り回しが軽い。(シート下にガソリンタンクを配置しているので、タンク内のガソリン残有量によって操縦安定性があまり変わらない)
- (私にとっては)十分すぎるパワーを持っている。
- 悪路でも走れる。
- 100 km でも楽チンに運転できる。
(2000/10/1 から高速での二輪の最高速度が 100km/h に)
- 単気筒なのに排気ガス規制(Euro 1)をクリアしている :-)
とにかく他の単車と比較にならないほど乗りやすいです。(特に長距離走行)
はじめての人にでも勧められます。
この F650GS で、(SR では辛かった)高速での長距離移動を補完できます。\(^^)/
No Good :-<
- 細部の作りがちょっとねぇ。。。(日本製品と比較するとこんなものなのかなぁ。)
- いろんな所が最新のメカニズムなのに、バッテリーが密閉型じゃない。
加えて、チェックしにくい場所に格納されている。(希硫酸は扱いたくない)
- ブラックボックスだらけで手が出せそうにない。
- 荷物が載せられない。(荷掛けフックがない、メットホルダーもない)
- (多分)センタースタンドの位置が後ろ過ぎ。(フロントホイールを外すと
おそらく前にこける。SR はフロントタイヤを外すと、フロントが浮くように
設計されている。BMW でも R シリーズはフロントが浮く設計らしいですが。)
- SRと比べると、フォルムが美しくない。(個人的な趣味の問題です)
- ...
代車で借りた DUCATI 900SS(Super Sport)
F650GS の初回点検時に代車として借りたイタリア DUCATI のバイクです。
(F650GS よりも高いんだけど良かったのかなぁ。)
コーナーで思ったように切り返せるところ、そこからの強烈な加速など、
好きな人は絶対はまるタイプのバイクだと思いました。
私は技量がないのでとても乗りこなせませんでしたが、
技量が無いなりにコーナーリングを楽しめました。
ただライディングポジションがきついので腰が痛くなる事(渋滞で辛かった)、
運転するのに緊張を強いられる為に長時間運転するのがつらい事、
排気音が元気良すぎる事など、ちょっと私の好みではないです。
とはいえ、これまでにこの手のバイクには乗ったことがなかったので
とても良い経験になりました。
乗ったことの無い方は、一度乗ってみることをお勧めします。
その結果、はまっても当方は責任を持ちません。:-p
代車で借りた BMW R1150R(Roadstar)
F650GS の初回車検時に代車として借りたバイク。
以前、短い時間 R1100S を借りたときに強く感じた
ボクサーエンジンの癖も、今回はそれほど違和感を感じる事無く
操ることができた。これって、R と S の違いなのかな?
いずれにせよ、なかなか面白いバイク。
全体にジェントルなんだけど、攻めた乗り方もできそう。
(私はそんな腕は無いのですけどね)