YAMAHA SR500 と BMW F650GS の比較

1978 年にリリースされた SR500 と、2000 年にリリースされた F650GS とを 比べてみましょう。22 年の歳月が何をもたらしたかわかるかもしれません…なんて、大袈裟ですね。;-)

参考資料

YAMAHA SR500 BMW F650GS
エンジン 空冷単気筒 2 バルブ SOHC 水冷単気筒 4 バルブ DOHC
排気量 499cc 652cc
ボア・ストローク 87.0mm x 84.0mm 100mm x 83mm
最高出力 32ps/6500rpm 50ps/6500rpm
最大トルク 3.7kgm/5500rpm 6.1kgm/5000rpm
圧縮率 8.3 11.5
冷却方式 空冷 水冷
気化器 キャブレター(BST34/1) 電子制御式燃料噴射(BMS-C)
キャタライザー なし クローズドループ3元キャタライザー
クラッチ形式 湿式多板 湿式多板
変速機形式 リターン5段 リターン5段
変速比 2.357/1.555/1.190/0.916/0.777 2.75/1.75/1.31/1.05/0.88
バッテリー 12V-7Ah(10) 12V-12Ah
シート高 780mm 780mm
全長/全幅/全高 2085mm/735mm/1080mm 2175mm/890mm/1265mm
軸間距離 1410mm 1490mm
車両重量 153kg(乾燥重量) 193kg(満タン、走行可能状態)
燃料タンク 14 l 17 l
燃費 48.0km/l(60km/h) 30.3km/l(90km/h), 20km/l(120km/h)
最高速度 - 166km/h(2名乗車時は159km/h)
フレーム形式 鋼管セミダブルクレードル ブリッジタイプフレーム
制動装置(フロント) ドラム(ツーリーディング) シングルディスク(外径300mm) 2ピストンキャリパー
制動装置(リア) ドラム(リーディング・トレーリング) シングルディスク(外径240mm) シングルピストンキャリパー
タイヤサイズ(フロント) 3.50-18 56S 100/90-19 57S
タイヤサイズ(リア) 4.00-18 64S 130/80-17 65S
ともにシングルエンジンの2台だけれども、ずいぶん違いますね。
燃費ですが、通常の使用では SR500 は 24km/l 程度。(1台目の SR500 は 26km/l程度) F650GS は、まだならし中なのであまり参考になりませんが、 20km/h強でしょうか。(長距離走行では、27km/L 程度)
SR500 はレギュラーガソリン、F650GS はハイオクガソリンを給油