その他の雑多な写真です

  1. ハキリバチ(2004/05/12)

    朝、切り取った葉っぱを抱え、 駐輪場に置いていた原付のマフラーの穴に入って行くハキリバチを目撃。

    放っておくと面倒なので昼休みにエンジンをかけて吹き飛ばすことにした。

    エンジンをかけたところ、作成中のハキリバチの子ども部屋がマフラーから放出。

    以下の写真は、吹き飛ばされた巣の残骸。

  2. ノコギリクワガタ (2004/06/23)

    夜中に、アパートに帰って来ると、部屋の前でひっくり返って暴れているクワガタを発見。

    少し弱っていたので砂糖水をやろうと思ったが、部屋には砂糖なんてない。 近所の自動販売機でコカコーラを購入し代用。木のあるところに逃してやる。 翌朝にはいなくなっていたので、どこかに飛んで行ったんだろう。

  3. ゲンジホタル (2005/06/18)

    映像(570kb)

    黒瀬の某所にて、撮影したもの。から梅雨だからか、蛍が極めて少ない。 カメラのそばに寄って来た蛍しか映っていない。

  4. ハチの巣 (2005/08/27)

    アパートの駐輪場に止めっぱなしにしている原付(RD50)、バイクカバーをしてあるのですが、その中にハチが巣を作った。x_x

    生協管理部の方に駆除してもらったハチの巣。撃墜されたハチを観察してみたところ、セグロアシナガバチと判明。アシナガバチの中では大型のものだそうで、刺されるとかなり痛いらしい。測ると、体長 25mm ほどもあった。

  5. 栗鼠 (2005/10/01)

    uk の大学構内にて。

    動画(6MB)