YAMAHA, RD50

中古ですが、初めて買ったバイクです。大学 3 年の時に下宿の近くのバイク 屋(米沢サイクルだったかな)で2 万円で購入しました。購入後、整備するために 使ったお金の方が遥かに多かったように思います。このバイクで整備の面白さを 知りました。
現在も手元にあり、そこそこ元気に走ります。(喧しいのが難点ですが。。。 何とか静かにならないかなぁ。マフラーのグラスウールを交換した程度ではダ メでした。)エンジンは、何度かオーバーホールしていたので、そこそこ回って くれますが、車体周りが錆び錆びなのでいつか手を入れたいと考 えています。でもいつになるやら。。。


SR と並べて
調べてみるとこの RD50 は 1980 年式のようです。RD のエンジンは空冷の 2 ストロークで、燃費は 35km/l 〜 40km/l 程度。最近は測っていないので燃費 が落ちているかもしれません。
とにかく、いろんなところを走り回りました。車重が軽い(乾燥重量 78kg)の で、まともな道の無い山の中へも行ったこともありました。

最近はとんと乗っていませんが、情が入ってしまって手放すことができません。:-)

(2011/02/13) 全くいじる暇がないので、パーツも含めてバイク屋さんに引き取ってもらいました。ドナドナド〜ナ〜ド〜ナ〜(/_;)