YAMAHA SR500

諸事情により手放しました。2002/11/30

 

SR といえば、ヤマハ発動機を代表する単車と言っても過言では ないでしょう。最初に発表されたのが 1978 年。以後、ほとんど 変わらずに生産されています。
→(2000/8)生産中止の話が...
→(2000/11)ついに YAMAHA のラインナップから消えた...(;_;)
→(2001/2)2001年型 SR400 登場(エアーインダクションシステム搭載)

私が初めて SR を知った(意識した)のは、確か大学の学部 3 年の時でした。 (当時は生産台数が落ち込んで、製造中止も検討されていたとか。) それまで単車には一切興味を持たない自転車乗りでしたが、 SR の構造のシンプルさや スタイルの美しさに一気に惚れ込んでしまいました。ですが当時、単車を買うよ うなお金は持っていないし、免許もありません。で何はともあれ 免許を取ることとしました。段階的に原付き、小型、中型、限定解除、 運転免許試験場にて取得しました。この間、 中古の単車を乗り継ぎながら、SR500 を買うためのお金を 5 年間かけて少しずつためました。 限定解除した翌年の春、YSP広島南さんで 26 才になったのに合わせて SR500 を新車で購入しました。いやぁ、うれしかったなぁ。

1 台目の SR500 (3GW3)

平成 4 年 4 月から平成 9 年 8 月
一台目の SR は、 平成 9 年の 8 月に事故で息絶えてしまいました。平日にゴルフに行って いた会社員(某商社の支店長)の運転する車が、突然右折して 私の進路をふさいだために起きた事故。(--#) 事故による損害の全額を賠償させたけれど、単車はフレームまで曲がってしまい 廃車にしました。大事に大事にして たのに(;_;) あまりに悲しく何度枕を濡らしたことか。。。
しかも事故の一週間前に engine のオーバーホールを完了したば かり。このオーバーホールの作業について Web page にのせようと、作 業過程を写真で撮っていましたが、廃車になってしまったショックで現像 する気にもなれず、結果的にこの SR は一枚の写真も残っていません。交換し た古いパーツが部屋の中に残っているだけです。

2 台目の SR500(3GW7)

平成 9 年 9 月から
今のところ、 不定期な軽整備しか行っていません。
平成 12 年 8-9 月 エンジン腰上の整備。(25597km)
平成14年11月30日 売却。Good bye, SR. (33400km)

SR を好きな理由のひとつがこのエンジンの造詣です。exhaust pipe の なだらかなカーブといい、とても美しいと思います。このエンジンは、 SR より前から生産されていた XT500(および TT500) でも使われていたものだそうです から、4半世紀の歴史があるということになるのでしょうか。きっと 基本設計が良いエンジンなのだと思います。
「バットみたいでかっこわるい」と言う人もいるマフラーの形状も好きです。 とても重いので軽いマフラーに付け替えると良いのかもしれませんが、 うるさいマフラーを付けるのは嫌いですし、今の所は付け替えるつもりは ありません。

(2000/2月某日)上記のように気に入っている SR のマフラーですが、先日 の深夜、大学から帰宅中にすっころんで傷つけてしまった。(;_;)
夕方に降っていた雪で路面がきれいに凍結していて、直進路にも関わらず 見事にこけました。火花を散らしながら凍結した路面を滑って行く SR を 見ながら、「あっ、火花を散らしてる」と妙に冷静に見ていた自分。(^^; (火花を散らしていたのはブレーキペダル) うーん、凍結路とはいえ、何で直進路でこけたのだろう。。。


リアタイヤを交換するためにバイク屋に行って、ショッキングな事を 聞きました。(2000/July/8)
2000年8月で SR500 生産中止
やはり排気ガス規制のためのようです。特に空冷単気筒エンジンは燃焼効率が 良くないので、このような日がいつか来るとは思っていました。でもショックです。 そのうちに排気ガス規制に適合した SR400 をリリースするとか。 YAMAHA さーん、500 は無いのぉ〜。
BMW は EURO1 の排気ガス規制に対応した 650cc Single Engine 搭載の単車(F650GS)を 出していますし、日本のメーカーさんにも頑張ってもらいたいです。
いつの日か、排ガス規制に対応した SR500 がリリースされる日の 来ることを願って。
YAMAHA の Web page から SR が消えている。(2000/Nov/25) うぅぅ。。。(;_;)
2001 年型新 SR400 がリリースされてるぅ!(2001/Feb/16)うれしいんだけど、 YAMAHA さんお願いだから SR500 か XT500 をリリースして。
SR500 を手放しました。(2002/11/30) YSP広島南のみなさま、長い間お世話になりました。いつの日か、また伺います。
2004 モデルとして、 XT660R がリリースされるらしい。
仕様諸元