最近メイルが届いていないみたいなんですが


メイルがきちんと配送されるためには, ホームディレクトリの下に

.launch
.popp
.popparg
というファイルがないといけません. これらのファイルを削除してしまったり, 圧縮してしまっていたりすると, メイルを受けとることができません.

これらのファイルは, 通常の状態ではファイルビューアの画面に表示され ません. ちゃんとあるかどうかを確認するには, 以下のようにします.

  1. Prefercens を ダブルクリックします.
  2. スクロールノブを右に動かし, 「エキスパートプリファレンス」を表 示させます. (下の図で白くなっているアイコン, 「UNIX」と書かれた ところをクリックする)

  3. 「ファイルシステム」と書かれている下に「UNIX エキスパート」とい うチェックボタンがありますので, これをクリックしてチェックをつ けます.
  4. ファイルビューアに戻り, 自分のホームディレクトリを見て下さい. これまでは「.」(ピリオド)で始まる名前のファイルは一つもありませんでし たが, そういったファイルが表示されるようになっています. これらのファイ ルは「隠しファイル」で, 普段はあまり変更する必要もないので見えないよう になっているのです.

この状態になったら, ホームディレクトリの下に

.launch
.popp
.popparg
の3つのファイルがあるかどうか確認して下さい. 「.launch.compressed」 と いうふうになっていたら, 圧縮されています. メニューの「ファイル」→「展 開」を選んで元に戻します. もし全然ない場合は, これらのファイルを作り直 す必要があります. ファイルビューアで /SheepApps/RIISE/popp/poppreconf を探して, ダブルクリックして下さい. 「初期パスワード(学生証とともに貰っ たもの)を入力して下さい」と書かれた画面になります. ここに一番最初に学 生証と一緒に貰ったパスワードを入力して, ENTER キーを押します. ログアウ トして, もう一度ログインしなおすと, メイルを受けとることができるように なっているはずです. 最初のパスワードがわからなくなってしまっている場合 は, センター準備室にいるスタッフに相談して下さい.

作業が終ったら, 「UNIX エキスパート」のチェックを外しておいて下さい


戻る