メールやニューズ記事を書く時に, いつも同じ署名を簡単につけたい |
メールやニューズ記事の最後に、決まった形で自分の名乗りを入れることが多い です。例えば (格好悪い例えですいませんが) #### へ へ 情報次郎 #### の の 広島大学 情報教育研究センター #### ー 電子メール: bar@riise.hiroshima-u.ac.jp みたいなの。これは毎回打ち込んでいたら面倒です。決まった場所にファイ ルを作り、決まった手続きを踏むことで、ラクに入れられるようになります。 署名のファイルを作る
書いたメッセージに署名を入れる署名を入れたい場所をクリックし、縦棒 (|) が希望の場所で点滅しているの を確認します。次にメニューの「サービス」→「Mail」→ 「Insert Signature」をクリックします。これだけです。 「Insert Signature」のメニュー項目には「'」(クォーテーション)というショー トカットキーが割り当てられています。すなわち、Cmd-Shift-7を押すことでも、署名を入れることができま す。 |