第52回国際統計協会大会は、ヘルシンキ市内の「Finlandia Hall」で開催されました。
入り口のところには ISI の旗がたくさんはためいています。
入り口ですね。
これがフィンランデァホールです。
建物の入り口を内部から見たところ。怖い感じのお兄さんが入館チェックをしています。怖い感じのお兄さんは館内のいたるところにいます。
登録をするカウンターです。
1000人以上の参加者がいるようです。
インフォメーションカウンターです。きれいなお姉さんが笑顔で対応してくれます。
論文集をくれるカウンターです。
山です。
ロビーはこんな雰囲気。
ここで発表しました。11の部屋に分かれて発表が行われます。
お客さんはこんな感じ。私の発表は一日目のアサイチだったので、まだ人が一杯います。二日目、三日目となるにつれだんだん減って行きます。
コーヒーサービスです。ここのコーヒーはまずいです。
NetCafe。ネットにつながった Windows マシンがが10台くらい自由に使えます。
別の角度からの NetCafe。このページもここから転送しています。
フィンランド仕様のキーボード。マイナスのつもりで打つとプラスが出ます。@を入れるときは AltGr-@-Space とうつんです。バックスラッシュもパイプもアンダースコアも全部 Alt 修飾に追いやられています。
Speaker Service です。学会にくるまでに準備が済んでいない人ががんばるところです。
参加者全員にこの素敵なカバンがプレゼントされます。
中にはこんなに… iBook 二台分くらい(推定)の重さがあります。
論文集はこんなにあります。CD-ROM もついています。
なぜか雨合羽が入っていました。さらにフィンランド産のウォッカと石のゴブレットが…サービスいいですねぇ…重いんですけど。