活動日誌 7/15
どうも、お久しぶりです。さざんかです。
日誌要員が2倍くらいに増えたので、次に書くのは秋になっているでしょうね。
新入生にHSPを教えたりしてますが、覚えが早いのであまり苦労しません。
部室+αの場所で黙々と作業をしている彼らを傍から見てます。
今日の活動ですが、大学祭のこととか夏コミに誰が行くかとかをちょっと話し、
それから、夏コミの出し物に関する諸々。
あと、檸檬さんの企画の話。やっぱり一ヶ月で作る事になるのだろうか。
ちなみに一ヶ月というと、
企画を練りこみながらジャンルが決まった時点で作れるところは作っておくという同時進行。
デバッグする時間が残っていればすごいですねってぐらいの締め切りギリギリです。
時間の関係上、システムは最低限伝えたいものを残してどんどんと削減されていきます。
まあ、私の経験は、企画者が企画だけ無茶を提出して、後半は丸投げという酷いものでしたが。
あとで文句言われても、自分の出した企画に責任を持てない人に言われる筋合いはありません。
(でもまあ、締め切りに遅れながらも背景とキャラの原画はやってくれたので一応感謝。いい経験にもなりましたし)
愚痴になってしまいました。
別に一ヶ月で作るのはそれはそれで楽しいからいいのです。
グラフィックは向こう持ちなので、上の例よりかはゆとりある進行になると思いますしね。
来週からは試験週間となるので活動はしばらくありません。
試験の後は当然夏休みです。
私の経験や、先輩の話を聞く限りでは、夏休み中にゲーム制作はそんなに進むものじゃないです。
夏休みの後は一ヶ月しか無いので、新入生はその辺をよく考えて無理の無い計画をしてくださいね。
計画性が無くてかなり中途半端でモノを発表した上に未だ作品を完成していない私が言っても説得力無いんですが。
なんか毎回、何かの使いまわしのような気がするのですが。
私の企画で、私が考えていたキャラクターの一人です。絵が下手なのは毎度のことなので気にしないで下さい。
季節外れもはなはだしく桜花ですし。
この企画も2ヶ月ぐらいで出来ると思っていたのに。いつの間にか二ヶ月経とうとしてます。
うーん、自分で読み返してみてもとても読みにくい日誌ですね。
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