next up previous contents index
次へ: デスクトップ 上へ: 基本の基本 戻る: 基本の基本   目次   索引

ログイン、ログアウト

 端末の前に座ってみましょう。コンピュータ本体のほかに、以下のような機器が あります。
ディスプレイ
文字や画像を表示する為の装置です。
マウス
机上でスライドさせボタンを押すことで、 コンピュータに指示を与える為の装置です。
キーボード
コンピュータに対し文字列を入力する為の装置です。
スイッチ
ディスプレイのスイッチ
ディスプレイに電源を入れる為のスイッチです。 通常皆さんが ON/OFF するスイッチです。
本体のスイッチ
コンピュータ本体のスイッチは 決して触らないでください。 このコンピュータはセンターが開いている間、常時動き続けていま す。電源スイッチに不用意にふれると壊れます。

図 2.1: コンピュータ各部の名称

図 2.2: ログイン画面

まず、ディスプレイのスイッチを入れてみましょう。

しばらくすると画面が現れます。画面中央に表示されているパネルを ログインパネル(図2.2)と 呼びます。 センターのコンピュータは、たくさんの利用者が入れ替わり使う ものですから、これからコンピュータを使う人が誰であるかを確認する操作が 必要となります。この操作の事を``ログイン(login)''と 呼びます。 このログインは、キーボードから入力されたログイン名とそれに対するパスワー ドによって、利用する人が誰であるかの認証を行います。

ログイン名(login name)
あなたの学生番号(B+数字6桁)の先頭の`B'を小文字にしたうえで、 小文字の `u' を付けた文字列がログイン名です。 (ユーザー名、 アカウント名ともいいます。)
  [例] 学生番号が`B123456'とすると、`ub123456'がログイン名です。
パスワード (password)
パスワードは、入学時に学生証と一緒に配布された紙に書いてあります2.1。 小文字の英数字4文字の後に4桁の数字が並んだ計8文字からなる文字列です。

それでは、実際にログインしてみましょう。

まず、ログインパネル(図2.2)の「ログイン名:」の右側に縦棒の挿入ポイント (挿入ポイントのある場所にキーボードから入力 した文字が挿入されます。挿入ポイントはカーソルと呼ばれることもあります。) が表示されている事を確認してください。もし、挿入ポイントが「パスワード:」 の右にあるのでしたら、 \fbox{\rule{0pt}{6pt}\small\tt Enter}キーを押すことによって挿入ポイントの位置 を変えてください。挿入ポイントが「ログイン名:」の右側にある状態になった ら、キーボードからあなたのログイン名(ユーザー名)を入力し、 \fbox{\rule{0pt}{6pt}\small\tt Enter}キーを 押してください。(注:あなたの本名を入力するのではありません。上述のユー ザー名を入力します。) \fbox{\rule{0pt}{6pt}\small\tt Enter}キーを押すと、 挿入ポイントが「パスワード:」 の右に移りますから、上述のパスワードを入力します。パスワードを入力する時、 画面に入力した文字は表示されません。これはキャッシュカードと同じように、 他の人にパスワードを知られないようにするためです。 パスワードを入力し終えたら \fbox{\rule{0pt}{6pt}\small\tt Enter}キーを押しましょう。

「ログイン名」と「パスワード」を正しく入力できた場合は、ログインに成功し 画面が変わります。(図2.4) 正しく入力できず、認証に失敗した場合は、赤い文字で ``login incorrect'' と表示されます。落ち着いてもう一度入力してください。

コンピュータの中での作業が済むと、必ず終了する必要があります。 先に述べた様に、センターのコンピュータは複数の人が利用するわけですから、 あなたがきちんと終了しておかなくては、他の人が利用できませんし、 他人に勝手にあなたのアカウントを使われたりする危険もあります。

コンピュータに入る操作をログイン (login) と呼んだのに対して、 この終了手続きをログアウト (logout)と呼びます。 ログアウトはマウスの操作によって行うことができるので、 まず簡単にマウスの使い方を説明しておきましょう。

クリック (click)
マウスカーソルで 操作したい対象を指し示し、左ボタンを1回押す操作。
ダブルクリック
マウスカーソルで 操作したい対象を指し示し、左ボタンを短い間隔で2回押す操作。
ドラッグ (drag)
マウスカーソルで 操作したい対象を指し示し、左ボタンを押したままマウスをスライドさせる操作。

図 2.3: ログアウトパネル
ログアウトパネル

では実際に以下の手順に従って、ログアウトしてみましょう。

  1. 画面右端のアプリケーションドックの上から 2 つめのアイコン( 夜空と三日月のかかれたディスプレイの絵)をダブルクリックします。
  2. 画面中央にログアウトパネル(図2.3)が現れます。 これは、本当にログアウトするか確認する為のパネルです。 「終了」ボタンをクリックしましょう。 コンピュータは終了手続きを始めます。ログインする前の ログインパネル(図2.2)が表示されたら、 無事ログアウトすることができました。
  3. 最後にディスプレイのスイッチのみを切ってください。
    本体のスイッチは決してさわらないでください。


NAGATO Yasushi 平成16年4月6日