next up previous contents index
次へ: タイピング 上へ: 基本の基本 戻る: ログイン・ログアウト   目次   索引

デスクトップ

ログインした後のディスプレイの画面は図2.4 のようになっています。 この画面をデスクトップ(机の上)と呼びます。 皆さんがいろいろな作業をしたり、その結果を見たりする場所になります。 画面の右端にならんでいる小さな四角は、アイコンと呼ばれるもので、 コンピュータの上でさまざまなアプリケーションを起動するために 使われます。

図 2.4: ログイン直後の画面
ログイン直後

デスクトップの中央付近に「ファイルビューア」 (ファイルを見る機器) と呼ばれるウインドウがあります。 ファイルというのは、コンピュータの中に作られていく書類のことですが、 コンピュータの中でファイルがどのような場所にしまわれているか見たり、 整理したり、消去、複製したり、他の人が自分のファイルを閲覧すること を許したり禁止したりするために使われます。

このファイルビューアを例にして、ウインドウの操作方法を練習してみましょう。 ここで覚えたやり方は、他のアプリケーションのウインドウに対しても 適用することができます。図2.5を見ながら次の操作をやって みてください。

図 2.5: ウインドウ各部
ウインドウ各部の名称

ファイルビューアウインドウの一番上の黒い部分(タイトルバー と呼ぶ)に、マウスカーソルを移動させます。 タイトルバーにマウスカーソルを重ねたら、マウスの左ボタンを押したまま マウスをスライド(ドラッグ)させてみましょう。 マウスの動きに合わせて、ウインドウも動きますね。このようにタイトルバーを ドラッグして、ウインドウを自分の好きな場所に移動することができます。 また、 \fbox{\rule{0pt}{6pt}\small\tt Alt}キーを押しながらウインドウの何処かをドラッグすることでも ウインドウは移動できます。

つぎは、ウインドウの左上にあるアイコン化ボタンにマウスカーソルを 合わせた後、クリックしてみましょう。 ウインドウが小さくなって、ディスプレイ画面の下端で、 黒いタイトルバーの付いた小さな絵の ボタン(アイコン (icon) といいます)になりますね。 この小さくなったボタンは ダブルクリックすると元のウインドウに戻ります。

この他、ウインドウ下部のリサイズバーと呼ばれる部分をドラッグすることで ウインドウの大きさを変えることができます。



NAGATO Yasushi 平成16年4月6日