next up previous contents index
次へ: 届いたメールを整理する 戻る: 電子メールの設定   目次   索引

日本語入力について

ここで日本語入力について簡単に説明します。 日本語入力には、JUSTSYSTEM の ATOK というものを使っています。

日本語入力モードへの切替

通常、キーボードから文字を入力すると、キーボードのキートップに刻印されて いる英数字が入力されます。日本語を入力するときには、日本語入力モードに切 り替える必要があります。この日本語入力モードにするためには、 Shift キー Shiftを押しながらスペースキー スペースを押します。 元の英語入力に戻すには、もう一度 Shift キーを押しながらスペースキーを 押します。日本語入力可能な状態では、挿入ポイントのすぐ下に、 [あ連R漢]という小さなパネルが現れます。

日本語入力と英語入力の切替 → Shift キー + スペースキー

日本語入力には、ローマ字入力変換とかな入力変換の二通りがありますが、 ここではローマ字入力変換について説明します。 では、メールの本文につぎのような文章を入力することを考えましょう。

私はこの春広島大学に入学しました。

\fbox{\rule{0pt}{6pt}\small\tt Shift}$+$ \fbox{\rule{0pt}{6pt}\small\tt ~~~~~}キーで日本語入力モードにした後、 ローマ字で watashiha と入力します。 \fbox{\rule{0pt}{6pt}\small\tt ~~~~~}キーを押す度に、対応する 日本語の候補が表示されます。自分が望んでいる漢字が現れたら、 「Enter」キーを押すことでその文字に確定します。 キーボードからローマ字を入力し、スペースキーを 押して漢字の候補を表示し、Enter キーを押して確定することを 繰り返して日本語入力を進めていきます。

以下に日本語入力の基本的な操作の 機能についてまとめておきます。 これらの操作を一度に覚える必要はありません。少しずつ覚えていきましょう。3.5

変換 スペース
ひらがな変換 F6/Ctrl+U
カタカナ変換 F7/Ctrl+I
半角変換 F8/Ctrl+O
無変換 F9/Ctrl+P
半角無変換 F10/Ctrl+@
部首変換 Shift+F6
文節区切りを伸ばす
文節区切りを縮める
単語登録 Ctrl + F7

撥音、促音、拗音の入力について 「ん」のような、はねる音の撥音、きって(切手)の小さな「っ」で表される 促音、あるいは、拗音を入力するには以下のように入力します。

撥音 ん → nn
促音、拗音 がっこう → gakkou
  めにゅう → menyuu
  単独で入力する時は x を付ける。
  っ → xtu
  ゅ → xyu
  ぁ → xa
  を → wo

どんどん打ち込んでみるのが一番の練習方法です。日本語で電子メールを書いて、 友人とメール交換を行ってみましょう。



NAGATO Yasushi 平成16年4月6日