まずは StarSuite Writer の起動と終了の方法について説明しましょう。
マウスポインタを、背景の何もないところに持っていき、右ボタンをクリックし ます。ルートメニューが表示されますから、その中から「アプリケーション」を探して クリックします。右ボタンでも左ボタンでも構いません。アプリケーションを クリックすると、さらにメニュー(サブメニュー)が現れます。その中から StarSuite を探してクリックし、そのサブメニューから Writer を探して クリックしてください。 しばらく待つと、StarSuite Writer の新規作業ウィンドウが表示されます。 |
作業ウィンドウの各部分の名称について少し説明しましょう。まず、黒いタイトル
バーのすぐ下にある部分は、メニューバーです。StarSuite Writer が持っている
ほとんどの機能をここから呼び出すことができます。メニューバーの下にあるのは
「ファンクションバー」で、ファイルを開く、印刷する等の命令が
アイコンで表示されています。その下の「オプジェクトバー」と
呼ばれる部分には、編集状況に応じた機能がアイコンで表示されます。
ウインドウの左横に表示されているのは「標準ツールバー」と呼ばれ、
現在編集中のドキュメント(テキスト、表、プレゼン、など)に応じた
アイコンが表示されます。これらのアイコンの上でマウスの
左ボタンをクリックすると、該当する機能を呼び出すことができます。
オブジェクトバーの下にあるのは「ルーラ」と呼ばれる部分です。 ルーラについては後で説明しますが、段落のレイアウトを設定するのに 用いる部分です。ルーラの下には作成する文書を表示する領域があります。 |
StarSuite Writer を終了するには、メニューの「ファイル→終了」をクリックします。 |