next up previous contents index
次へ: 体験・コンピュータプログラミング 戻る: 画像の表示   目次   索引

多くの人に見てもらえる Web ページ

ウェブページを見ていると時折正しく表示されないページに出会うことが あります。ウェブページを作る以上、できる限り多くの人達が見ることの できるようなページを作成するように心がけた方がよいでしょう。ウェブページを閲 覧するアプリケーションには様々なものがあります。マウスで操作する物 だけでなく、画像を表示しないテキストブラウザを使っている人や、文字 を音声化して聞いたり点字ディスプレイを使っている人もいます。全ての 人がウェブの内容を得ることができるようなページ作成を心がけることに よって、ウェブ上の情報を素早く見つけ出せることもできるようになります。

この Web Accessibility については、以下のページに 詳しく書かれています。

http://www.w3c.org/WAI/
この他、検索エンジンで ``Web Accessibility''、``Universal Design'' というキー ワードで検索して調べてみましょう。

ウェブページには限りませんが、情報発信において一番大事なのは、 その内容です。自分が何を表現したいのか、その内容をよく吟味して、 素敵なウェブページを作ってください。



課題

``広島大学のここが自慢''というテーマでウェブページを作ってみましょう。



NAGATO Yasushi 平成16年4月6日