この小冊子をここまで読んで来た皆さんは、いくつかのソフトウェアを体験した はずですね。インターネット上のWebページを閲覧するためのNetscape、いろん な種類の文書を作成するためのStarSuiteなどさまざまなソフトウェアを紹介し てきました。これらの全てはなんらかのプログラミング言語を使って 人間の手によって作りだされたプログラム6.1 です。
この小冊子の最後のメニューとして、非常に簡単なコンピュータプログラミング を体験してみることにしましょう。上記に挙げたような複雑なプログラムを作る ことは当然無理ですが、実際に自分が記述したプログラムをコンピュータに実行 させることでコンピュータプログラミングの世界を少しでも覗いてみた気分になっ てもらえれば良いと思います。
このコンピュータではC, Pascal, Fortran, Java, Perl, Ruby などいくつもの プログラミング言語を利用することができます。各々に特長がありますが、この 章ではPerlを使ってみることにしましょう。Perlはテキストファイルの処理に便 利な機能を満載したプログラミ ング言語です。Webページで活躍するCGIプログラムにも多く利用されています。
Perl はどんなものか?UNIXのBASIC言語というのがぴったりだ。Cやlexのような コンパイラ言語よりは遅いけど、UNIXの機能を全部含んでいる。(Perl入門,河野真治)