next up previous contents index
次へ: とりあえず書いてみよう--画面への出力 戻る: 多くの人に見てもらえる Web ページ   目次   索引


体験・コンピュータプログラミング

この小冊子をここまで読んで来た皆さんは、いくつかのソフトウェアを体験した はずですね。インターネット上のWebページを閲覧するためのNetscape、いろん な種類の文書を作成するためのStarSuiteなどさまざまなソフトウェアを紹介し てきました。これらの全てはなんらかのプログラミング言語を使って 人間の手によって作りだされたプログラム6.1 です。

この小冊子の最後のメニューとして、非常に簡単なコンピュータプログラミング を体験してみることにしましょう。上記に挙げたような複雑なプログラムを作る ことは当然無理ですが、実際に自分が記述したプログラムをコンピュータに実行 させることでコンピュータプログラミングの世界を少しでも覗いてみた気分になっ てもらえれば良いと思います。

このコンピュータではC, Pascal, Fortran, Java, Perl, Ruby などいくつもの プログラミング言語を利用することができます。各々に特長がありますが、この 章ではPerlを使ってみることにしましょう。Perlはテキストファイルの処理に便 利な機能を満載したプログラミ ング言語です。Webページで活躍するCGIプログラムにも多く利用されています。

Perl はどんなものか?UNIXのBASIC言語というのがぴったりだ。Cやlexのような コンパイラ言語よりは遅いけど、UNIXの機能を全部含んでいる。(Perl入門,河野真治)



小節

NAGATO Yasushi 平成16年4月6日