どれくらいの量の文書を保存しておくことができるの?


学生アカウントを使っている場合、5 MB (メガバイト)までの文書を保存して おくことができます。MBというのは計算機上の情報の大きさを表す単位で、5 MBというと漢字の文字にして約262万文字、原稿用紙でだいたい6500枚分に相 当し、普通の文庫本なら20冊分くらいが入る勘定になります。ずいぶんとたく さん保存できるような気がしますね。しかしこれは文字情報「だけ」を入れた 場合の話であり、絵などを保存していくと割とすぐに5MB の上限に達してしま います。

5MBの上限に達すると、それ以上はいっさい新しいファイルを作ることができ なくなってしまいます。新しく到着したメイルを読むこともできません。

いま自分がどれくらいのディスクを使用しているかを見るには、 /SheepApps/DiskMeter.appというプログラムを起動して下さい。


DiskMeter.app のアイコン

また、ひとつひとつのファイルがどれくらいの大きさなのかを調べるには、ファ イルビューアでファイルをクリックし、Cmd-1 (コマンドキーを押しながら 1 のキーを押す)とします。「属性インスペクタ」というパネルが出てきて、そ の中の「サイズ」という項目にファイルの大きさが書かれています。クリック したものがフォルダの場合は、Cmd-1だけでは大きさが表示されません。Cmd-1 をタイプした後「属性インスペクタ」にある「サイズを計算する」というボタ ンを押すと、そのフォルダの中に入っているものの大きさを全部合わせたもの を調べて表示してくれます。


属性インスペクタ

このウィンドウで表示される大きさの単位は 3 種類あります。

  • バイト - いちばん基本的な単位です。1 バイトで英数字 1 文字分、2 バイトで漢字一文字分に相当します。
  • KB - キロバイトと読みます。1024 バイトに相当します。
  • MB - メガバイトと読みます。1024 KB、1048576 バイトに相当します。

ディスク使用量が制限一杯まで増えてしまった時や、もうすぐ一杯になりますと いう警告が出た時には、QA の「ログインしたときに『ディ スクの残り容量が少なくなってきました』と言われてしまいました」の項を 参照して下さい。


戻る