next up previous contents index
次へ: その他の情報教育環境 戻る: コミュニケーション支援サーバ群   目次   索引

端末情報、利用者情報

サーバが行っているのはコミュニケーションを支援するためのサービスだけで はありません。サーバには、システムを安定して運営するために必要な情報、 システムを利用する上で必要な情報を集め、それを適切に管理、処理するとい う重要な役割があります。

サーバに集められる情報には現在の利用状況を示す情報と統計処理された利用 動態に関する情報があります。それぞれの情報は、システム管理者だけが閲覧 できる情報と一般利用者向け情報に分けられセキュリティーポリシーに従って 公開されています。一般利用者向け情報についてはウェブページにして公開さ れていますから閲覧してみましょう。システムの現在の利用状況は、 http://www.riise.hiroshima-u.ac.jp/usage/、及び http://www.media.hiroshima-u.ac.jp/statistics/cs/といったURLで公開され ています。
また統計情 報はhttp://www.media.hiroshima-u.ac.jp/statistics/cs/Stat/で見ることが できます。

この他にも、コンピュータをいつ誰が利用していたか、どのようなプログラム が実行されたか、ブラウザでどのページにアクセスしたか等の情報が集められ ています。皆さんのプライバシーに関わる情報については通常はシステム管理 者を含め誰も閲覧することはありませんが、深刻な問題が発生した場合には必 要な情報が問題の解析に利用されます。集められた全ての情報はたいせつに保 管され、利用動態に関する統計情報などはシステムの将来計画の作成に利用さ れていきます。



NAGATO Yasushi 平成16年4月6日