next up previous contents index
次へ: いつも同じじゃつまらない--キーボードからの入力 戻る: 体験・コンピュータプログラミング   目次   索引

とりあえず書いてみよう--画面への出力

テキストエディタ(mgedit)を開き、下記の文を記入してください。一行だけです が、これだけで画面に ''Hello!'' と表示する完全なプログラムです。

01:  print "Hello!\n";

先頭の 01: は説明のための番号ですので、書く必要はありません。 では、これを保存し、早速コンピュータに実行させてみましょう。 下記の手順で行なって下さい。

  1. 記入したプログラムを保存します。mgedit のメニューから「ファイル→ 保存」を選んで下さい。ファイル名を指定するパネルが出るので、 sample.pl と記入して保存します。
  2. プログラムを実行するためのウィンドウを開きます。画面背景の何もない ところでマウスの右ボタンをクリックし、アプリケーションメニューを表 示させます。上のほうに KTerm という項目がありますのでこれを クリックします。
  3. プログラムを実行します。kterm のウィンドウをクリックし、 以下のように記入します。行頭の $ 記号は書く必要ありませ ん。記入したらエンターキーを押します。エンターキーを押すことによっ て、コンピュータに命令を伝えたことになります。

    $ perl sample.pl
    


    画面に Hello! と表示されればOKです。



NAGATO Yasushi 平成16年4月6日