BMW F650GS (Go-anywhere Street bike)

諸般の事情により、SR500 と同時期に手放しました。(2002/12/04)

フューエルインジェクション(FI)、キャタライザー(CAT)を標準装備した、 シングルエンジン搭載の Dual purpose な単車です。 (このエンジンは、シングルとして現在の世界最高水準にあるもののようです。 FIやCATを持ったシングルエンジンはこれだけ?) 日本の二輪メーカーが排気ガス規制に対応する単車を 慌てて(?)開発しているのに対し、 BMW はモーターサイクルが如何にあるべきかポリシーを持って 10 年近くも前から FI や CAT を標準装備した二輪を作り続けてきたんだそうです。

ふぁーすといんぷれっしょん

Good :-) とにかく他の単車と比較にならないほど乗りやすいです。(特に長距離走行) はじめての人にでも勧められます。
この F650GS で、(SR では辛かった)高速での長距離移動を補完できます。\(^^)/

No Good :-<

比べてみよう … SR500とF650GS

整備など不定期メモ


代車で借りた DUCATI 900SS(Super Sport)

F650GS の初回点検時に代車として借りたイタリア DUCATI のバイクです。 (F650GS よりも高いんだけど良かったのかなぁ。) コーナーで思ったように切り返せるところ、そこからの強烈な加速など、 好きな人は絶対はまるタイプのバイクだと思いました。 私は技量がないのでとても乗りこなせませんでしたが、 技量が無いなりにコーナーリングを楽しめました。
ただライディングポジションがきついので腰が痛くなる事(渋滞で辛かった)、 運転するのに緊張を強いられる為に長時間運転するのがつらい事、 排気音が元気良すぎる事など、ちょっと私の好みではないです。
とはいえ、これまでにこの手のバイクには乗ったことがなかったので とても良い経験になりました。 乗ったことの無い方は、一度乗ってみることをお勧めします。 その結果、はまっても当方は責任を持ちません。:-p

代車で借りた BMW R1150R(Roadstar)

F650GS の初回車検時に代車として借りたバイク。 以前、短い時間 R1100S を借りたときに強く感じた ボクサーエンジンの癖も、今回はそれほど違和感を感じる事無く 操ることができた。これって、R と S の違いなのかな? いずれにせよ、なかなか面白いバイク。 全体にジェントルなんだけど、攻めた乗り方もできそう。 (私はそんな腕は無いのですけどね)